野球知識検定1級取るための垂れ流しブログ

野球知識検定1級を目指すために運営していきます。ルールや記録、選手のエピソードなどをまとめていきたいと思います。

球団別ドラフト予想

 

ついに、今日25日に控えたプロ野球ドラフト会議。どんな指名、サプライズがあるか楽しみで仕方がありません。

そこで今回は、ドラフト1位指名の予想(表明している球団もある)と各球団の補強ポイントを球団別にまとめてみました!

 

 

 

広島東洋カープ

タナキクマルの後継者が欲しい、特に二遊間は今のうちから育てたい。現場は即戦力投手を必要としているみたいなので、上位で即戦力投手、下位で高校生野手を獲得していきたいところ。

東京ヤクルトスワローズ

根尾昂選手を一位指名すると表明。

外野手が、バレンティン・青木・雄平とベテラン選手が多く、外野手を補強したいところ。先発の即戦力を二位以降で指名していきたい。

読売ジャイアンツ

根尾選手でほぼ確定か。ポスト坂本の後継者が欲しいところ。中継ぎも手薄なので即戦力のリリーバーも上位で獲得したい。吉田輝星選手はスター性がかなりあるので人気、そしてポスト菅野として獲得するのも面白いと思う。

横浜DeNaベイスターズ

二遊間の選手層がかなり薄いのでそこがまず補強ポイント。左の先発投手はここ三年間で獲得してきたが、右の先発投手がやや手薄化。非公表ながら根尾選手を一位指名と公表されていたが、即戦力右腕を指名してくる可能性も。。。

中日ドラゴンズ

12球団で一番最初に根尾選手を一位指名すると公表。遊撃手には京田選手がいるので獲得できればコンバートか。投手野手共に戦力が手薄なので、大学社会人を中心に指名していきたい。

阪神タイガース

糸井、福留の後釜として藤原選手や辰巳選手が適任かと思うが、即戦力投手を指名する予想が結構多い。若い選手が多いが伸び悩んでいる印象。伝統ある球団だが長い目で見て将来性のある選手を指名してもらいたい。

西武ライオンズ

圧倒的な打線でパリーグを制覇したが、リーグ防御率は最下位。即戦力投手が最優先。

もしかしたら、吉田輝星選手の指名もあるかも。松坂を指名した時も唯一調査書を送ってないのでもしかしたらサプライズがあるかも。

福岡ソフトバンクホークス

王会長が小園選手で行くと表明。外れた場合はポスト松田で早実・野村大樹選手を指名するだろう。今シーズンは2位だったので即戦力投手の獲得もあるか。下位指名では独自の指名で、千賀、甲斐選手のように将来性豊かな選手を獲得するだろう。

北海道日本ハムファイターズ

その年の一番いい選手を獲得する方針なのでおそらく根尾選手であろう。ソフトバンク同様育成がうまいチームなので上位で一人即戦力投手を指名して、その他は素材型の選手の指名であろう。

オリックスバッファローズ

投手陣は豊富なだけに、野手陣を補強したい。特にポスト安達として小園選手が適任かと。西選手のFAの可能性もあるので即戦力投手も獲得しておきたい。

千葉ロッテマリーンズ

投手野手共に手薄なのでまんべんなく指名していきたい。特に外野手は25歳以下の選手がいないので、藤原選手の指名は妥当であるだろう(指名公表している)。エース候補が欲しいので2位以下で高卒投手などを獲りたいところ。

東北楽天ゴールデンイーグルス

今年はとにかく野手で中でも遊撃手は最重要事項。来年は松井裕樹選手が先発に回り、岩隈選手が古巣に帰ってくる可能性があるので、リリーフの即戦力投手を指名しておきたい。

 

簡単に説明しましたが、当日までどーなるか想像もつきません。

ドラフトが終わり次第勝手にドラフト採点をしたいと思います。