野球知識検定1級取るための垂れ流しブログ

野球知識検定1級を目指すために運営していきます。ルールや記録、選手のエピソードなどをまとめていきたいと思います。

日本シリーズが遂に開幕します!

 27日から日本シリーズが始まります。セリーグはリーグ3連覇を果たし、クライマックスファイナルシリーズも3連勝で勝ち上がり日本シリーズ進出を決めたカープ。対するパリーグはリーグ2位からのファイナルシリーズで西武を倒し勢いにのって日本シリーズに進出した。

 今回はシリーズの考察をしていきたいと思います。

まずは、先発予想です。

 

         カープ    ソフトバンク

  第1戦     大瀬良  ✖   千賀      (マツダ

  第2戦    ジョンソン ✖   東浜      マツダ

  第3戦     久里   ✖   ミランダ    (ヤフオク

  第4戦     野村   ✖   バンデンハーク (ヤフオク

  第5戦     大瀬良  ✖   千賀      (ヤフオク

  第6戦    ジョンソン ✖   東浜      (マツダ

  第7戦     久里   ✖   ミランダ    (マツダ

 

 

投手陣

やはり第1戦目がシリーズの流れを大きく左右すると思います。

ソフトバンクはCSの勢いそのままでシリーズに入ってくるので、そこを大瀬良大地が抑えるか打たれるかによって一気にシリーズがワンサイドなシリーズになる可能性があります。

第2戦目カープはジョンソン選手、ソフトバンクは東浜選手と予想しました。ジョンソン選手はその日の気候によってほんとに左右されるので、天気が良ければCSのようなピッチングが期待できると思います。東浜選手はCSで2試合に登板していずれもシーズンの時より良いピッチングしていたので2戦目の先発に予想しました。

第3戦目は久里とミランダを予想しました。久里選手は優勝決定の試合でもCSでの大事な試合でも非常に気持ちの入った素晴らしいピッチングをしてくれました。一方ミランダ選手はCSであまりいいピッチングができず、本来なら第一戦を任せたかったですが3戦目に予想させてもらいました。

第4戦目は野村選手とバンデンハーク選手を予想しました。今シーズンの野村選手は一昨年・昨年ほどの安定感がなく早めの継投が大事になってくると思います。バンデンハーク選手も野村選手と同じくいいときと悪いときの差が大きいので、この第4戦は継投がカギだと思います。

第5戦目はおそらく1戦目に投げた2人が登板すると思います。カープは先発4人で行くといっていましたが、ソフトバンクはシリーズの展開によって高橋礼選手を先発に持ってくる可能性もあります。

第6・7戦目までもつれると本当に総力戦になるので先発した選手がリリーフに回ったりいろいろあると思います。

 

中継ぎ陣でいうと、本来先発のカープ・岡田選手、ソフトバンク・武田選手がキープレイヤーかなと思います。二人ともCSで中継ぎで登板しており非常にいい働きをしていたので期待しています。

カープフランスアと中崎のダブルストッパーでいくみたいなので、7回は後半戦から非常に安定感を増した一岡選手、そして8・9回をフランスア中崎という感じだと思います。今シーズン途中加入のヘルウェグが個人的には秘密兵器になるのではないかと思います。

一方のソフトバンクは岩崎・サファテ選手が今シーズン不在でも、加治屋・嘉弥真・石川・森選手と非常にブルペン陣が強力です。

両チームともいかに多く得点をしてリリーフに繋ぐかがポイントだと思います。

野手陣

野手陣でのキープレイヤーはカープでは丸・鈴木誠選手、ソフトバンクは柳田選手と上林選手だと思います。

丸選手は2年連続でシーズンMVPの期待がかかっており、今シーズン一番チームの核だったのではないかと思います。シーズンの終盤に少し不調になりましたが、CSに入り打率4割HR2本の活躍で復調していると思います。

鈴木誠也選手は今シーズンは最初から4番に座り非常に活躍してくれました。CSでは初戦にホームランは打ったものの、その後は快音が聞かれず少し不安が残る形となりました。

一方のソフトバンク柳田選手はCSでは打率4割5分HR2本でシリーズMVPを獲得し絶好調。また、地元の広島で試合ができるので本人は相当気合が入っていると思います。

上林選手はCSで10打点と大暴れでした。昨年のCSではシリーズ途中でスタメン落ちをし悔し涙を流していました。その悔しさを見事にCSでは晴らしていました。この調子をそのまま日本シリーズでも発揮できれば非常に脅威です。上林選手が何番に入るかによってこのシリーズは面白くなっていくと思います。

 

走塁面で言うと、カープ野手陣、特に田中広輔・野間選手が甲斐選手の肩とどこまで勝負できるかによってもかなり重要になってくると思います。

 

また、DHのないマツダでのレフトにデスパイネ選手がおそらく入る可能性があるのでそこも少なからず影響してくると思います。DHありになった時のカープ打線にバティスタ・メヒア・新井選手などを組み込むことができ非常にバリエーションが増えると思います。

 

 

このシリーズは本当に初戦が大事です。初戦のなかでも大瀬良大地選手が本当にカギになります。プレッシャーにもなるでしょうし本人も自覚していると思います。しかし、今シーズンはそれだけの結果を出してくれましたし、やってくれないと困る選手なのです。

だいぶカープよりになってしまって申し訳ありません。

やはりソフトバンクが総合力で少し有利なのかなと思います。

今日からの日本シリーズ皆さん楽しんでみてください!!